2017 , 06 , 20
20170614_アソシエーションの会1

 今回は、日本未輸入のフランス産BIOシードルやギリシャワイン、フランスの名門ルイ・ジャド社が手掛けた日本限定ワインなど『限定』に拘った品を中心にご用意いたしました。


20170614_LJブルゴーニュブラン
No.1 Bourgogne Blanc “Songes de Bacchus”
2014 LOUIS JADOT
(フランス:ブルゴーニュ地方)



20170614_LJシャンボールmフスロット
No.2 Chambolle Musigny les Feusselotes
2000 LOUIS JADOT
(フランス:ブルゴーニュ地方シャンボール・ミュジニー)



20170614_ぱるふぇレアカシス
No.3 若波酒造 ぱるふぇ RARE CASSIS
(福岡県大川市)



20170614_薫木花
No.4 Azumino Winery 薫木花 - Kahori Kibana -
マスターソムリエ高野豊セレクション
(長野県安曇野市:和歌山県 有田みかん使用)







未輸入
Cidre Bio 4878 (フランス:ノルマンディー地方)
Katogi & Strofilia (ギリシャ:ペロポネソス半島)
 ・ WHITE DOT 2015 Moschofilero・Roditis
 ・ MOUNTAIN FISH 2014 Agiorgitiko
 ・ Averoff Estate Cabernet Sauvignon 2009


ギリシャ

- Katogi & Strofilia ホームページより - 



次回の開催は7月中旬~下旬ごろを予定しております。
新規ご案内希望の方は、弊社担当者までご連絡ください。
< 高野総本店 ワイン会 担当 : 高野暖 >
 TEL 026-263-1232

使用したワイン等のご購入・お問い合わせは弊社小売部までご連絡ください。
なお、今回ご紹介いたしました日本未輸入シードル・ワインはお取扱いできません。
あらかじめご了承くださいませ。
< 高野総本店 小売部 : 羽田・稲葉 >
 TEL 026-263-1232 友だち追加



2017 , 06 , 14
ゆず&ナイアガラワイン

 この度、毎年6月にワイン会をさせて頂いております「 道の駅・信州新野千石平 」様からのご紹介により、長野県南部にある泰阜村(やすおかむら)で育った柚子の果汁と、長野県中部にある塩尻市のナイアガラを使ったワインを使い、マスターソムリエ高野豊がじっくりとブレンド比率を思案した新しいワインが誕生致しました。



「 桃、栗3年、柿8年 」 とはよく聞くことわざです。

 それぞれ苗木を植えてから果実が実るまでの年数を指していて、「 何事も事を成し遂げるには年月がかかる 」という意味を含んでいます。

 実は、このことわざに続きがある事をご存知でしょうか。

「 桃、栗3年、柿8年 … 柚子の馬鹿めが18年

 この続きにあたる言葉は地域によって年数が異なったり、ほかの果物に置き換わったり。はたまた果物にとどまらず、亭主や女房になったりとバリエーションは様々です。

 しかしながら、その年数は実際にその地域で果実が実るまでにかかる歳月とのこと。
「 馬鹿めが 」とは、ずいぶん荒っぽい言葉ではありますが、18年もの歳月がかかるのかと思うと、ちょっとその気持ちも分かりますね。それだけの歳月を込めて収穫された実りは、とても感慨深いものとなるでしょう。

 今回ご紹介した「 柚子18年 」は、長野県下伊那郡泰阜村で使われている言葉。

柚子 柚子は主に温暖な気候の地域で実をつけますが、泰阜村は標高320~770mという高い標高ながらも長野県の南部に位置しているため、比較的穏やかな気候にも恵まれた土地で、その特性から鮮やかな黄色に色づいた柚子が収穫されます。
 平安の時代から続く伝統的なお菓子「 柚餅子(ゆべし) 」や、柚子の風味をそのままに閉じ込めたオレンジピールならぬ柚子ピールを使用したチョコレートなど、様々な形で愛されている泰阜村の柚子。


 丁寧に搾汁された泰阜村の柚子果汁と、日本でも有数のワイン産地として知られる長野県塩尻市のナイアガラ100% 使用のワインを、スイス村ワイナリーあづみアップル社のご協力をいただきながら様々なブレンド比率で何度も試行し、優しいナイアガラの香りと爽やかな柚子の風味が絶妙に調和したワインに仕上げました。

 優しく甘い香りとは裏腹に、柚子がその味を引き締めてくれるワインですので、薄味のお料理と一緒に召し上がっても、素材の味を邪魔することなく楽しむ事ができます。

 ワインをよく冷やしてから、山菜や季節の野菜を使った前菜とともに召し上がりますと、瑞々しくフルーティーな甘い香りと、驚くほどにきりっとした爽やかさに目を細めることでしょう。

  ゆず&ナイアガラ ワイン マスターソムリエ高野豊セレクション は、道の駅・信州新野千石平様をはじめ、長野県内のお酒小売店様や全国のイオングループ店舗様にて取扱予定となっております。

 暑い夏にオススメのワインです。
 仲間と集うランチや、ちょっとしたパーティーに。どうぞお楽しみください。







2017 , 06 , 12
夏ギフト2017

晴天に初夏の風がゆっくりとたゆたう季節。

日頃の感謝を込めてあの方に…

頑張った自分へのご褒美に…

今年も夏ギフトとして、マスターソムリエ高野豊が厳選した ワイン・日本酒・焼酎・リキュール など、各セットともマスターソムリエ高野豊のコメント付でご用意いたしました。

詳しくはAEON店頭の夏ギフトチラシまたはWebサイトをご覧ください。
summergift_170513_181_40.jpg


千年の翠はこちらからどうぞ。
5904891253130.jpg


AEON_b.png