2017 , 01 , 25
CH.ジュン

アパレルメーカー「JUN」が手掛けるワイナリー「シャトー ジュン」

山梨県甲州市勝沼町は、昼夜の寒暖差や水はけの良さから、古くは江戸時代よりぶどう栽培に適した土地として知られてきました。
シャトージュンでは、勝沼町の自社畑および契約農家で栽培されたぶどうを使いワイン造りを行っております。

山梨県の主要なブドウ品種である甲州種は山梨県内各地で醸造されていますが、その中でも勝沼のテロワールを存分に活かし、シャトー・ジュンが造るワインは、既存の甲州種のワインを凌ぐ「甲州種の常識を超えたワイン」と言っても過言ではありません。

マスターソムリエ高野豊がテイスティングし厳選したひと樽を、マスターソムリエ高野豊セレクションとしてボトリングして頂きました。

グラスに注ぐと洗練された香りが広がり、格調高い味わいは独特の優雅さを持っています。
最高品質の甲州ワインをお楽しみ頂ける1本です。



2017 , 01 , 16
 去る1月10日、上田東急REIホテルにて信州ハム様主催にて開催された「第42回ワインと食事の夕べ」にソムリエとしてお招きいただき、高野豊がワインの選定とサーヴを致しました。

 新年の和洋折衷特別メニューとお伺い致しましたので、ワインに加え、素材にこだわった日本酒をと「山高水長」をご用意させて頂きました。

山高水長

 「山高水長」は日本三大酒処「灘(なだ)」の地で350年以上の歴史を誇る、辰馬本家酒造に醸造を依頼したマスターソムリエ高野豊セレクションのひとつです。

 白鹿伝説が語り伝えられている兵庫県加東市掎鹿谷(はしかだに)の農家が中心となって栽培した最高品質の「山田錦」と、日本最大のモチ米産地である北海道名寄市産の「カゼノコモチ」を使用しており、約40年前に京都先斗町で流行した柔らかく深みのある味わいが特徴で、日本人の心に響くスタイルに仕上がっています。

雲山は蒼蒼たり、江水は泱泱たり。先生の風、山高く水長し

中国・北宋の政治家「范仲淹」が後漢「厳光」の人徳を

「山が高くそびえているように清廉高潔なお人柄は 川の水が絶えることなく流れるように、遺風が人々に語り継がれる」

と例え、褒めたたえた一節からその名を頂きました。

20170110_1.jpg20170110_2.jpg

ワイン会の詳細につきましては、主催・信州ハム様のサイトでご確認ください。

信州ハム様 【食の活動レポート・ワインと食事の夕べ】



2017 , 01 , 11
流水香し


酒造りの専門家である蔵人を数多く出している、長野県の北の端にある北安曇郡小谷村。

純米酒作りの天才といわれた白馬村奉納地区に住む鷲沢杜氏の作品で、
現在は、その弟子に当たる湯川工場長がその高度な技術を受け継いでいます。

流水香し(りゅうすいかんばし)は、長野県特産の酒米「美山錦」を100%使用。
酒米を55%まで削り落とし、米の中心の部分のみを使用することにより、味わい深く存在感のあるタイプに仕上がっています。

長野県産の純米酒の最高峰として評価も高く、長野県原産地呼称管理委員会利酒会において、第1位の成績をおさめています。
 
川の流れに乗って、無数の花びらが流れてゆく。

やがて、その流れの行くところすべてが花の香りに包まれ

穏やかでやさしい世の中になってゆく。


ゆったりとした、味わいの奥ゆかしさを楽しんでいただくために造った特別純米酒です。





2017 , 01 , 07
NACロゴ

長野県原産地呼称制度とは、より高い品質の農産物及び農産物加工品を提供していくことで生産情報を消費者へ開示し、消費者の信頼を得ながら地域の振興を図ることを目的とした、長野県が中心となって取り組んでいる制度です。

NACとは、「Nagano Appellation Control」の略称で、当制度官能審査会で認定された製品に表示を許されるものです。

詳しくは、弊社ホームページ、または長野県公式サイトでご確認ください。

 ● 高野総本店ホームページ
 ● 長野県NAC公式ページ




2017 , 01 , 07
MSSイメージ

マスターソムリエ高野豊が監修し、
生産者や酒造メーカーと共同でつくりあげた
「マスターソムリエ高野豊セレクション」シリーズは
素材から国産にこだわったワインや日本酒、焼酎、リキュールのほか、自ら足を運び選りすぐった自社輸入ワイン、お酒に合うおつまみなど様々な商品を取り揃えております。

当ブログでは「マスターソムリエ高野豊セレクション」のご紹介はもちろんのこと、
生産者や蔵元、ワイナリーの情報なども発信してまいりますので
商品ができるまでの物語もご一緒にお楽しみ頂けましたら幸いです。

マスターソムリエ高野豊のプロフィール等につきましては
弊社公式ホームページをご参照ください。
 ● 高野総本店 公式ホームページ




2017 , 01 , 07
この度は高野総本店ブログページに御来訪いただき誠にありがとうございます。

当ブログでご紹介致します商品につきましては、
一部、販売先が限定されている商品が含まれております。
販売先が限定されている場合、記事の下部にアイコンを表示致しますので
種別につきましては下記をご参照ください。

地域限定_b
 都道府県、市町村など、販売地域が限定されている商品です。

特約店_b
 特約店契約を頂いている店舗さま限定の商品です。

AEON_b.png
 イオングループでのみ販売されている商品です。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
< 高野総本店ブログ管理者 総務:高野 >