2018 , 06 , 13
アマーテ ネグロアマーロ プリミティーヴォ

 かねてよりご好評を頂いております、ロジット&グアリニー社のマスターソムリエ高野豊セレクションに新たなメンバー『アマーテ・ネグロアマーロ・プリミティーヴォ』が加わりました。

 Amatè(アマーテ)とはイタリア語で『愛する』を意味するamare(アマーレ)が複数形に変化した動詞で、多くの方が愛するワインとの想いが込められています。
 
 イタリア北西部に位置し、イタリア最大の都市ミラノを有すると共にワイン産地でもあるロンバルディア地方。ロジット&グアリーニ社はミラノ南方に位置するオルトレポ・パヴェーゼに生産拠点を持つワイナリーです。

 ロジット&グアリーニ社は拠点であるロンバルディア地方とは別に、イタリア南部プーリア州にも自社畑を持ち、赤ワイン用だけでも10種以上のぶどう品種を栽培しています。
 石灰岩を含む粘土質の土壌で育ったぶどうは、本来の力強さを持ちながらもまろやかな口当たりを実現しています。
 アマーテ・ネグロアマーロ・プリミティーヴォは、従来の完熟したぶどうの他に、完熟後も収穫せず樹につけたまま遅摘みを行ったぶどうを使用することで干しぶどうに似た、より凝縮された果実の糖分を感じられる奥深い仕上がりとなっています。
 
  ネグロアマーロの特徴でもある深いガーネットカラーが美しいこのワインは、煙草やなめし皮のスパイシーな香りと共に、ラズベリーやプラム、砂糖漬けのレーズンを想わせる濃厚なボディが魅力的で、甘さとほろ苦さが見事に調和した力強くも暖かく包み込むような余韻を長く楽しむことが出来ます。

 プーリアの夏の日差しを存分に受け、太陽と情熱を想わせるアルコール度数14.5%の濃厚仕上がりとなっていますので、赤身肉のローストやジビエ、チーズをたっぷりと使ったシチューやトマトソースの料理と良い相性を示します。
 気軽なピッツアパーティや、とっておきのディナーのメインディッシュと共に…と、多彩なシーンでお楽しみいただける逸品です。


 ロジット&グアリニーニ社にご依頼し、日本へ限定輸入をさせていただきました
アマーテ・ネグロアマーロ・プリミティーヴォ マスターソムリエ高野豊セレクションは、長野県内の酒販店様及びイオングループ様にてお買い求めいただけます。お近くの販売店につきましてはお気軽に高野総本店 TEL 026-263-1232 までお問合せくださいませ。